coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

鹿児島旅行1日目 開聞岳&池田湖、西大山駅

子供の冬休みに合わせて半年前に計画した鹿児島旅行。往復の飛行機は今回もピーチのお世話になりました(2022年は福岡旅行、北海道旅行で利用しました)。関西から地方都市にも直行便でリーズナブルにアクセス出来て本当にピーチ様様です。

今回は行動制限がなく、旅行支援も実施中ということもあり、関西空港駅やバス、第2ターミナルもコロナ禍になってから見たことがないくらいの混雑ぶりでした。

ピーチ195便で鹿児島到着。ちょうどお昼時だったので、空港のレストランでランチを食べることにしました。息子は鹿児島ラーメン、私はさつま揚げ入りの蕎麦をいただきました。

普段は塩分等を気にして練り物はほとんど食べないのですが、このさつま揚げが美味しかったのですっかりさつま揚げファンに。この後ホテルの朝食バイキングでも必ず取り、お土産にも買いました。

空港でレンタカーを受け取りいざ出発です。今回の車はヴィッツ。レンタカーを借りるのにも慣れました。

鹿児島空港から指宿に向かう途中、桜島がきれいに見えてきたので展望台で写真撮影。桜島を見ると鹿児島に来た実感が沸きますね。

最初の目的地、池田湖に到着しました。

開聞岳と一緒に写真撮影。この日は本当に寒くて周りを少し散策してすぐに車に戻りました。車で湖畔を走っていると菜の花もきれいに咲いていましたが、空気はまだまだ冬です。

写真を撮りませんでしたが、開聞岳&池田湖&菜の花のコントラストがフォトジェニックです↓

www.kagoshima-kankou.com

池田湖畔を車で回り、次の目的地の西大山駅へ。ここはJR日本最南端の駅として観光スポットになっています(駐車場も完備されています)。

ホームから見える(薩摩富士とも呼ばれている)開聞岳の山容がとても美しいです。遠くから見るのもいいですが、次来た時は是非登ってみたいです。

ちょっと小腹がすいたので、駅の前にある(道の駅のような)土産物店で安納芋の焼き芋を買いました。少し小ぶりですがお値段120円とお手頃価格なのもうれしい。

割って食べてみるとねっとり甘~い焼き芋。体も温まりました。

この後、今夜の宿がある指宿に向かいました。