coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

リモートワーク2年やってわかったことーデメリット

前回の記事ではリモートワークのメリットを挙げましたが、今度は今感じているデメリットについて書いてみます。

 

デメリット

1.運動不足

これが最大のデメリットだと感じています。家から一歩も出ずに仕事できてしまうのですから、動く範囲も限られます。テレワークを始めて通勤時間がいかにムダだったかと思い知らされたのと同時に、通勤時間がいかに運動になっていたかを思い知らされました。

 

解決策として、毎日、朝6:25からのテレビ体操、8:40からのラジオ体操、15:00からのラジオ体操に加えて1日40分程度のウォーキングをするようになりました。しかし、雨の日、夏の暑い日、冬の寒い日はウォーキングするのは難しく、体操以外にストレッチの動画をやっています。

 

これだけ意識的にやっていても、まだまだ足りないと感じます。

 

2.仕事中、ちょっとしたことを確認するのが大変

全員オフィス勤務の時は、わからないことや聞きたいことがあれば、相手の様子をうかがってすんなり聞くことができましたが、リモートワークの場合はまずメールやTeamsのチャットで確認し、話をしたほうが早い場合は相手の様子を伺ってTeamsで電話or会議を設定しますが、上司の場合はずっと会議中だったりするのでなかなか捕まらない場合も。。。

 

3.社内の方々との交流が減る

オフィスの時は毎日女子数人で集まってお弁当やテイクアウトを食べたり、時々外ランチしていたのですが、リモートになってからはその機会はゼロ。オフィスに行っても会うことはめったになく、みんな元気にやっているのかどうかも全く不明。挨拶できずに退職された方や、病気で亡くなられた方もいました。パンデミックも落ち着き、オフィス勤務の制限も緩和されたので、これからはもう少し会える機会が増えるといいのですが。。。

 

4.「離席中」のプレッシャーがかかる

会社のPCはTeamsで各社員の通話OK、離席中、会議中などのステータスを確認できるようになっているのですが、5分マウスやキーボードの操作がない場合、PCはスクリーンセーバーになり、通話OK→離席中に変わってしまいます(この5分の時間はPCの設定で変更できない)。なので、勤務中は5分以上離席しないように努めていますが、これが結構プレッシャーなのです。特に子供が学校から帰宅したら宿題やお便りの確認などしなければならないので、忙しくなります。

 

5.オフィス勤務の日が大変

テレワークが長く続くと、1-2か月に1回のオフィス出勤がかなり億劫になります。勤務日はある程度自分で決められるのですが、まずは天気予報をチェックして雨の日は避けます(笑)出勤当日は慣れていないので段取りがうまくいかず、電車に乗り遅れたり、駅に早く着きすぎたり。またいつの間にかダイヤが変わってたり。そして、何着ていったらいいのかわからない。毎日出勤していると、周りの服装も把握しているのですけどね。そして、帰宅したらどっと疲れが。。。なので、なるべく午前中にオフィスで用事を済ませて午後は帰宅してテレワークしています。

 

以上、デメリットを挙げてみましたが、多忙なワーキングマザーにとってはテレワークは圧倒的にメリットがデメリットを上回っていると感じます。幸い戸建て住まいなので1日中居ても息が詰まることはないですし、家族もいるので孤独を感じることも少ないです。しかし、ワンルームマンションで1人暮らしだとかなりキツいのではと思います。

 

これからコロナ禍→ネクストノーマルに移行している過程でリモートワークもどうなるかわかりませんが、しばらくは続きそうです。また詳細についてちょこちょこ記事にしたいと思います。