coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022年4月福岡一人旅 Mr.Children 30th Anniversary Tour初日 福岡PayPayドーム参戦

山口旅行から1か月もたたないうちに、4/23(土)に開催されたMr.Children 30th Anniversary Tour初日に参戦するために福岡へ一人旅してきました。

Mr.Childrenファンクラブでの先行抽選予約で大阪2日と福岡1日を希望し、残念ながら大阪2日分は落選しましたが、福岡の初日は無事チケットをGetできました。山口旅行に続き出費がかさみますが、この機会に1人福岡の旅を満喫してきました。

(日々育児に追われているママにとって、1人旅って本当に贅沢)

今回のチケットは9,500円+手数料で1万円越え!コロナ後は感染対策等でチケット価格の高騰はやむ得ないのでしょうか。。。

4/23(土)朝にピーチで関空を出発

チケットの抽選結果が出てすぐに予約したのですが、その前に確認していたよりも価格はかなり跳ね上がっていました。往復ともにほぼ満席でした。

福岡空港に到着後博多駅に移動し、昼食。ラーメンと悩んだ末、うどんを食べにこちらの店に。

大地のうどん 博多駅ちかてん - 博多/うどん | 食べログ

11:30頃に到着すると店の前にはすでに15人ほど並んでいましたが、回転が速く、10分ほどで入店できました。人気の肉ごぼう天うどんをオーダーしました。

(夫にLineで写真を送ったら、ごぼう天が口の中で刺さりそうなくらい鋭いと言われました)

ごぼうは好きなてんぷらの1つなので、たっぷり乗っていてとても満足。最初は揚げたてのカリカリ、そして徐々につゆを含んだしんなりのごぼう天と2つの触感を楽しめました。牛肉入りのうどんのつゆも好みの味。うどんは讃岐うどんのような太麺を想像していたのですが、細麺でコシがありつるつるしていました。うどんの量が思ったよりも多く、ボリューム満点でおなか一杯になりました。

その後、駅構内を散策した後、今夜の宿へ。

www.unizo-hotel.co.jp

こちらはチケット抽選申込時に予約していたので、格安料金で泊まることができました。博多駅から少し歩きますが(8分くらい)、近所にコンビニもあり静かで快適でした。

部屋はそれほど広くありませんが、綺麗。寝るだけなのでこれで十分です。

PayPayドームまではホテルから少し離れたバス停からバスで向かいました(地下鉄だと駅から少し歩くので体力温存のため)。バスは途中で満員のまま都市高速を走り(乗客が立ったまま高速を走るバスにちょっとびっくり)、ドーム前に到着。

ツアートラック見るとテンション上がりますね。

PayPayドームに来るのは3年前のツアー「Mr.Children Dome Tour 2019 Against All GRAVITY」以来。その時も大阪公演落選して、初日の福岡公演に参戦しました。

3年前はアリーナ席の一番後ろで、前の人と人の間から米粒位の桜井さんを見つめていました。今回はスタジアム1塁側席でしたが、前から4列目くらいでかなり見やすい良席でした。スタジアム席だと全体が見渡せるのがいいですね。

実は昨年9月に開催されたB’zとの対バン「B'z presents UNITE #01」初日のチケット抽選にラッキーなことに当選し、参加していました。その時は大阪城ホールで席も1つ空けて着席してディスタンスが確保されていたのですが、今回はマスク着用、消毒液が設置されている以外はほぼコロナ前と変わらず、ドームを埋め尽くすほどの人。ちょっとびっくりしました。

ライブツアーはまだ開催中なので、内容については触れませんがとにかく待ちに待った単独ライブの初日に参加し、前からライブで聴きたかった曲も聴けて感無量でした。会場内の観客が一体となって拍手したり、手を振ったりする姿を見て、ミスチルの人気の凄さを改めて見せつけられた感じがしました。

ほとんど休憩なしで演奏し、歌い続けてくれたMr.Childrenに感謝の気持ちでいっぱいで、「明日からまた頑張ろう。」と思えました。

また臨時バスに乗って博多駅に戻り、遅い夕食。あまりおなかがすいていなかったので、中華粥にしました。

hakata.jp-kitte.jp

優しい味のお粥のおかげで、心も身体もホッと一息できました。

この後、ホテルに戻り就寝。

翌日、朝食を食べにまた博多駅へ。こちらの店に入りました。

retty.me

シナボンを食べたかったのですが、栄養バランスを考えてセサミクローズドクロワッサン ハム&チーズとコーヒーのセットを選択。

トッピングノゴマが香ばしくて毎朝食べたいサンドでした。

いったんホテルに戻り、少し休憩してからチェックアウト。その後は無印などでウインドーショッピングを楽しみ、博多駅にて昼食。

やっぱり最後はもつ鍋を食べたいと、おひとりさまでも利用しやすいこちらの店に入りました。

www.motu-ooyama.com

どんたくセット(みそ味)を注文。

味噌とモツの組み合わせが最高~モツもプリプリでした。にら・キャベツの他、ゴボウが入っているのには少し驚きましたが、いい味出してました。

こちらのお店は大阪にもあるそうなので、モツ大好物の夫と行きたいなぁ。もしくはお取り寄せして家で楽しむのも◎。

この後、福岡空港に移動し、ピーチで関空にもどってきました。

今回のお土産達。全て福岡空港で買いました。通りもんと茅乃舎は実家へ。あとは家族で食べました。「なんばん往来」外側のパイ生地のパリパリが気に入りました。

関西でライブに参加する方が金銭的にも身体的にも楽ですが、泊りで遠征するのもまた別の楽しみが増えていいですね。地方でこういうイベントがあると、全国からファンが集まり、ホテルや交通機関、飲食店の利用やお土産など、地域に大きな経済効果をもたらすことが今回再認識しました。コロナでイベントがほとんどなかったので、地域経済にはかなりのダメージがあったのではないでしょうか。早くこういうイベントがコロナ前と同様に開催されるようになるといいですね。