coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

最近英語学習のモチベーションが上がらない理由

大学卒業してから英語の勉強を始めた当初の目標が「TOEIC900点&英検1級合格」でした。その2つを達成するのに20年ほどかかりました。昨年、英検1級に合格した時は本当に達成感がありました。

 

その後の目標として「TOEIC LR 990点満点」を掲げていて、今年の目標は「TOEIC LR 950点以上、TOEIC Speaking 150点以上」として、勉強は継続しているもののあまりモチベーションが上がりません。というのも、「TOEIC LR 990点満点」を達成したとして、一体何がしたいのか?というゴール(大きな目標)がないからです。

 

元々、ここ数年TOEIC900点&英検1級合格を達成するために、家事・育児・仕事の日々の中から何とか時間を見つけて英語学習に励んでいたのは、とにかく収入をUPさせたかったから。TOEICにて高得点を獲得し、翻訳の実績を作って時給の高い社内翻訳の仕事(派遣ですが)に就くことができました。

 

今派遣で社内翻訳をしている会社は外資系大手製造会社。オフィスはとても綺麗な高層ビルで福利厚生がとても充実しています。また、業務を開始してから実績が認められ、時給が150円アップしました。今まで派遣で他に2社働きましたが、1度も時給が上がったことがありませんでした。おかげで今の月収は特に贅沢しなければ十分な額になりました。

 

今の派遣先で一緒に働く部署の方もとてもいい方ばかりで、働いて5年経ちますが大きな不満は全くなく、しかもコロナパンデミックが始まってから派遣社員も同様に在宅勤務することを推奨され、今後もそれが主流になる予定です。

 

となると、仕事に関しては現状で満足していて、今のところ派遣先を変える理由が全くありません。派遣先は業績はそれほど悪くなく安定しているので、仕事も急に業務終了になることは今のところ考えにくいですし、もし終了となって他の派遣先を探すことになったとしても、TOEIC900点、英検1級+翻訳の実務経験があれば、おそらく同様の仕事を得ることは十分に可能ですし、TOEIC950点以上のスコアが必要なケースはほとんどないかと思います。

 

さらに通訳を目指して学校に通い、通訳の仕事をGET出来ればさらなる時給アップが期待できると思います。しかし、私はスピーキングはそれほど得意ではないので、今から通訳を目指すと1年以上かかるし、勉強に費やす労力・費用・時間を考えるとそこまでしなくてもいいかなと思うのです。今の収入で今のところ十分やっていけますし。

 

英語学習にゴール(大きな目標)が必要で、それを達成するために小さな目標(英検合格とかTOEIC〇〇〇点突破とか)を設定していくのが理想なのですが、今のところそのゴールが見つからない状況で、ただ英語力を維持するために楽しみつつ勉強を緩くやっているという感じでしょうか。早くゴールを見つけたいですね。