coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

リモートワークのおうちランチ事情

今日は私の在宅勤務時のランチについて。

オフィス勤務時は毎日お弁当を持って行ってました。朝、卵焼きを作り残り物や冷食を詰めて10分ほどで完成する時短弁当でしたが、外で買うより飽きないし節約にもなるのであまり苦になりませんでした(たまに誘われて外食することもありましたが)。

 

在宅勤務になって2年超、試行錯誤の上ようやくランチが固定されてきました。休み時間が1時間しかないのであまり時間をかからず、でも栄養バランスよいものをと考えた末、納豆丼、前日の夕食の副菜の残りものと汁物に落ち着きました。

 

納豆丼のご飯は米化したオートミール、海苔、茎わかめ、納豆、青じそ(家庭菜園でとれたもの)、そして自家製梅干し。副菜は春雨サラダ、みそ汁。

 

食物繊維をとるために、最近ごはん→オートミール飯に変えました。オートミール30gと水60gを混ぜて500Wレンジに1分かけて完成。納豆との相性はよく、私は好きです。ゆっくり噛んで食べると満腹になります。

オートミールはオーガニックのものを選んでいます。いつもスーパーで買っていました。

 

 

 

が、先日コストコに行ったときにこちらを購入。

 

かなりの大入り。朝ヨーグルトに入れて食べたりもするので、これくらいあると頻繁に買わなくて済みます。

 

週5日納豆丼だと飽きてしまうので、1日は納豆ジェノベーゼパスタにしています。ジェノベーゼは昨年自宅で採れたバジルで作ったソースを冷凍したものです。今年もバジルを植えたので、たくさん収穫してまた作ろうと思っています。

 

これで大体腹7分目位で、昼食はいつもこれくらいに抑えています。あんまりたくさん食べすぎると眠くなるし、15時のコーヒーブレイクにスイーツを食べたいから。

 

この日のスイーツは頂き物の北海道スイーツ

ちょっと甘いけど、ブラックコーヒーによく合う。

これで夕方まで仕事ラストスパートできます。

 

我が家の場合、近所のスーパーやコンビニまでは自転車で5分、マクドナルドまでは車で10分かかるので、買いに行くのも面倒だし休み時間をつぶしたくないので、私1人の時はランチはいつも家にあるもので済ませます。節約にも◎。

 

さて、もうすぐ始業時間。ランチを楽しみに頑張ります。