coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

小学生5年生の息子。英検の次は・・・

昨日は午前中、私はTOEIC LRを受験してきました。いつもリピート受検割引を利用して年2回春と秋に受検しています。今回も十分に受験勉強していませんでしたが、手ごたえはまあまあ良い感じでした。特にリーディングのPart7はいつもよりもスラスラと解けた気がします。毎日英字新聞で大量の英文を読んでいたおかげでしょうか。結果がとても楽しみです。

 

あまり勉強していなかったので、前日は会場に行くのが面倒に思っていましたが、実際は受検するとモチベーションも少しアップしたので、受検してよかったです。次回は12月の予定です。その間に9月ごろにTOEIC Speakingテストを受けようかと思っています。

そして、昨日の午後は息子が英検3級を受験しました。受検を決意してから2か月間、毎日欠かさず勉強した甲斐があったのか、よく出来たと言ってました。。一次試験合格できていると信じています。二次の面接試験はECCでも何度か経験済みなので、直前に少し対策すれば問題ないかと思います。

 

英検3級の勉強も落ち着いたので、次は中学受験を目指して勉強を開始することにしました。

 

私は元々、中学受験には興味がありませんでした。将来、本人が希望すれば海外の大学に進学させることを考えていたので、日本の大学受験を中心にカリキュラムを組んでいる私立の中高一貫校への中学受検は考えていませんでした。地元の公立中学から高校受験して公立高校に進学し、1年間留学して海外の大学進学を検討するのはどうかな?と漠然と考えていました。

 

そんな時、海外大学への進学に力を入れている通学可能な公立中高一貫校があることを知り、是非行かせたいと思い、夫・本人と相談して中学受験することにしました。

 

これまではECC以外塾や公文には通っておらず、家庭学習のみでやってきましたが、学校での成績は優秀な方だと思います。ただ、中学受験を目指すとなると、同レベルの子供達の中での競争になるわけで、今まで以上に勉強時間を増やしていかなければと思っています。

 

我が家の家計の状況から、国公立受験専門塾に通うのは5年生の2月からと考えていて、それまでは家庭学習のみで基礎固めと応用力をつけていこうと考えています。やってみて難しいようであれば、もう少し早めに塾に入れるかもしれませんが、できる限りのことはやっていこうと思っています。