coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

当ブログは記事内に商品プロモーションを含む場合があります


息子の英語学習歴 ECCジュニア&NHKラジオ講座「基礎英語」

現在10歳、小学5年生の息子は今年1月に英検4級に合格し、只今5月の英検3級受験に向けて特訓中です。

 

息子は保育園の年少になると同時に、保育園の教室を借りて開いているECCジュニアに通い始めました。

 

ECCジュニアを選んだ理由

・保育園でやっているので送迎不要←これが一番の理由

(卒園後はレッスンの時間に合わせて実父が送迎しています)

・開催時間が16:00頃~17:00頃で、お迎えの時間までの待ち時間(テレビを見ている)を有効に使える

・価格が良心的

・先生が駐在員の妻としてアメリカ在住経験があり、発音含め英語のスキルに問題がない

 

幼少期から英語を何が何でも身につけさせたいと意気込んでいたわけではなく、英語を習得できるかどうかは本人次第なので、軽い気持ちで習わせることにしました。意外にも英語は本人に合っていたようで、一度も辞めたいということなく8年目に突入しています。

 

ECCジュニアを7年やって感じたメリット

・習った単語やフレーズを定着させるため、テキスト、DVDに繰り返し出てくる

・レッスンや宿題に話す、聞く、書くがバランスよく含まれている

(幼児・小学生なので、流石に学校のように長文を読むことはありません)

・価格が良心的

 

ECCジュニアを長くやっていて感じるのは、テキストが非常によくできていること。そして先生のレベルの高さです。ネイティブの先生にこだわる方もいらっしゃいますが、担当の日本人の先生は私が見る限り発音やスキルは全く問題ないですし、注意が散漫になりがちな幼児達をうまくまとめてレッスンを進めています(このあたりのスキルは非常に大事)。先生の質については差があるかもしれませんが、ある程度の質は担保されていると思います。

 

ECCジュニアをやっている子供の親から「宿題が多くて、親がつきっきりで見ないといけない」という不満がよくあります。幼児の場合はプリント1枚ですが、小学生になると、プリントに単語のワーク、そして先生から単語をノートに書く宿題もありました。先生も毎回おっしゃる通り、週1回1時間レッスンを受けるだけでは英語を習得するのは不可能だと思うので(大人と同様)、これくらいの宿題は当然かなと思います。私も以前は宿題に付き添っていましたが、小学2年位からは私は声掛けだけして、後は1人でCDやDVD見てやるようになりました。

 

ちょうどコロナで学校が休校になった2020年4月、時間がたっぷりあるのでNHKラジオの基礎英語1を聴き始めました。レベルもちょうどよく、内容も面白いから学校再開後も聴き続けて無事1年間続けることができました。2021年4月からは基礎英語レベル2を聞いていますが、こちらはさすがに難しいようですが、辞めずに聞き続けています。

 

www2.nhk.or.jp

 

そして、コロナでずっと延期していた英検受検。2021年1月にようやく英検4級を受験しました。まず、冬休みに過去問を解いたところ7割以上とれていたので、そのまま過去問を解いていく以外は特に何も対策しませんでしたが、無事合格できました。

 

使用した問題集(リンクは最新の過去問)

 

 

今は5月末の英検3級受験に向けて勉強中です。また試験勉強の内容を記事にしたいと思います。