coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年春 京都旅行2日目 銀閣慈照寺&金閣鹿苑寺

2023年春の京都旅行2日目。

1日目の記事はこちら↓

pikao109.hatenablog.com

いつも通り私は5:30頃、息子は6:30に起床。身支度を終えて部屋で昨夜コンビニで調達した朝食をいただきます。

私はパン・コーヒー・ヨーグルト・からし和え、息子はおにぎり2個・ヨーグルト・麦茶を選びました。息子にホテルのレストランの朝食かコンビニか聞いたところ、コンビニのおにぎりがいいということだったのでこうなりましたが、名所が混雑する前に観光開始したかったので食べに行く時間も短縮できてよかったです。

ホテルを7:30にチェックアウトし、京都駅のコインロッカーで荷物を預けました。朝早かったので空いていてすんなり確保できました。

地下鉄&バスを乗り継いで銀閣寺前に到着。お寺に向かう途中に有名な「哲学の道」を通ります。桜はちょうど咲き始めでした。朝早くて人もほとんどいません。

銀閣寺&哲学の道は何度か来たことがあるのですが、ここから大文字山が見えた時、大学時代に友達と大文字山に登ったことを思い出しました。汗をかきながら山道を登ると、火床の場所から京都市内が一望出来たことを覚えています。

川ではカモが気持ちよさそうに泳いでいました。川から上がって近くに来てくれました。

8:30に銀閣寺の前に到着したら、ちょうど門が開いたところでした。20人ほど待っていました。

www.shokoku-ji.jp

中門をくぐると手入れされた美しい庭園と建物が視界に入ってきます。

美しく整えられた向月台と銀沙灘(雨が降っても崩れないのかな?)。

銀閣。3つ連なった花頭窓がとても印象的です。

玄関前の窓から見える銀沙灘の風景がまた美しい。

少し登った展望所からの景色。遠くに左大文字山が見えました(この写真ではわかりませんが)。その付近に金閣寺があるのだそうです。

境内は少しこじんまりしていますが、池や木々、苔が見事に調和しています。

銀閣の創建当時はこのような模様が施されていたそうで、ちょっと今の姿と雰囲気が違いますね。

朝9:00頃ということで人も少なく、静かにゆっくり鑑賞できました。

銀閣寺を後にし、バスで次は金閣寺を目指します。ちょうど銀閣寺近くのバス停から乗り換えなしで金閣寺まで行くことができました。

www.shokoku-ji.jp

銀閣寺とは異なり、広い駐車場があり、時間も10時を過ぎていたので観光客でやや混雑していました。

中に入ると早速黄金に輝く金閣とご対面。

思わず「わぁ~!」と声を上げてしまいますね。池の水面に写る姿も素敵です。銀閣と対照的に庭もとても広々としていいて、観光客が多くても余裕で写真が取れます。

遠くから見ると太陽の光に照らされて輝く金色の金閣ですが、近くで見るとマットな姿でした。遠くから見る方が良いと息子は言ってました。

金閣寺は初めてでしたが、やはり豪華で満足度が高かったです。外国人にも人気なのもうなずけます。

名所を2つ回りましたが、もう少し京都の旅は続きます。