coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

中学受験準備 いよいよ本格化

夏休みが終わり、9月も半分が過ぎました。

来年中学受験を控える小学6年の息子は、夏休みは1週間のお盆休みを除き、塾の夏期講習一色となりました。その間、3泊4日の合宿にも参加しました。勉強(もちろん)の他、科学実験やオリエンテーリング、カレー作り、天体観測、花火などイベント盛り沢山で楽しく過ごせたようです。真っ黒に日焼けして帰ってきたので、「あれ?勉強合宿じゃなかった❓」と思う程でした(^^)

 

夏休み期間中は、通塾日(週6~7日)はおにぎり+週4日弁当作りで大忙しでした。お米の消費スピードが半端なかったです(°▽°)。期間中、私の方はオフィス出勤は免除してもらい、ずっと在宅勤務だったので、何とか乗り切る事ができました。

 

9月に入ると早速塾主催の冠模試や外部の模試、志望校の説明会、出願とイベントが目白押しで受験勉強も本格化します。また、合間に運動会や修学旅行など学校の行事もあり、大忙しの2学期となりそうです。まだ小学生なので、こちらも付き添いや準備に時間が割かれるので親も大変です。

 

(今日も朝から模試の付き添い。カフェで待機してました。)

 

さて、本人はというと、塾の宿題が終わればゲームが出来ることをよりどころにして勉強やっているという感じで。。。合宿に参加してもうちょっと気合い入るかな❓という期待は裏切られ、まだまだ緊張感がない様子(受験を経験したことがないので仕方ない面もあります)。相変わらず宿題やテスト勉強も適当なので、時間の許す限りフォローするようにしています。

 

本番まであと数ヶ月、悔いのないよう親も本人も全力で頑張ります。