coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年夏旅1日目 富山市内

久しぶりの一人旅1日目は朝、新大阪からサンダーバード金沢駅へ。そこで北陸新幹線に乗り換えて12時前に富山駅に到着しました。まずは腹ごしらえということで、駅ビル内にあるレストランへ。満席で5分ほど待って席に案内されました。

www.shiroebiya.co.jp

注文したのは白エビ天丼。

白エビのから揚げは揚げたてサクサクでした。どんぶりは小ぶりでしたが、十分お腹が満たされました。

お腹もいっぱいになったところで観光と行きたいところだったのですが、予定していた富山市ガラス美術館も富山県美術館もこの日は休館日。ガラス美術館の方はトラムに乗って外観だけ見に行くことにしました。

隈研吾による建築。是非中も見学したかったです。)

行く前に休館であることがわかっていたら、金沢で途中下車して観光すればよかったと後悔。一人旅だったので気の向くままでいいやと下調べに気を抜いていたのが裏目に出ました。他に行きたいところがなかったので、トラムに乗って町を巡回したり、駅前のお店でショッピングしたりとゆったり過ごしました。

途中でソフトクリームを食べて休憩。

1日目にしてお土産もたくさん買いました(食品のみ)。お土産はいいかも?と思った時に買っておくようにしています。また同じものに出会えるとは限らないので。

4時ごろにホテルにチェックインしました。1日目のホテルは駅前のダイワロイネットです。

www.daiwaroynet.jp

部屋はスタンダードダブル。1人であればこの広さで十分です。寝るだけなので眺望にもこだわりはありませんでした。

バスルームはユニットバスではなく、浴室と洗面&トイレがセパレートだったのがとてもよかったです。

試供品やお土産で入浴剤をもらうことがあるのですが、我が家では使わないので今回持参して、入浴剤を入れたお湯にゆっくり使ってリフレッシュしました。

部屋で読書と昼寝した後、夕食を食べに外へ。また富山駅構内に戻りお寿司屋さんに入りました。

tabelog.com

お寿司は回っておらず、テーブルに設置されているタッチパネルから注文します。1人だと1皿ずつ注文すると同じネタを2貫食べることになるので、できるだけ多くの種類を食べてみたいとおすすめ11貫盛り1,980円を注文しました。

(皿が長すぎて上手く写真が取れませんでした)

定番のトロ・いか・甘エビなどからホタルイカ・白エビ(生)など富山ならではのネタまで入っていて満足な一皿。お腹いっぱいになりました。

富山の海の幸を堪能した1日となりました。