coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

おはぎ作りとそろそろ大掃除開始

今朝は仕事前におはぎを作りました。

 

年2回、お彼岸に作っています。今回は買って済ませようと思ったのですが、「きょうの料理」で土井先生が作っているのを見てまた作る気になりました。本当は週末に作る予定でしたが、予定が立て込んでいて断念。ただ、少し前に多めに作って冷凍しておいたあんこを解凍済みだったので、早めに作らねば。。。ということで、今日在宅勤務の始業前にちゃっちゃと作ってしまいました。もう何度か作っているので手際よく出来るようになりましたが、きなこをきれいにまぶすのが難しいです(所々ごはんが薄っすら見えています)。まだまだ修行が必要のようです。

さて、お彼岸を過ぎて秋の空気と入れ替わり、ようやく涼しくなってきました。が、季節の変わり目がやってくると急に家事で忙しくなります。10月に入ると衣替えに庭掃除、畑仕事の後は大掃除を年末まで少しずつ進めます。10月中は衣替えと寒くなる前に外回りの仕事を済ませようと計画中です。つい最近大掃除やったと思ったらもう1年経ってるなんて1年あっという間ですね。普通に過ごしているだけなのに、知らず知らずのうちにあちこちホコリがたまっているのには少々驚きます。掃除しやすくするために、もっとモノを減らしたいところです。

 

大掃除を始めるときはいらないものは全て捨てる気マンマンなのですが、いざ片付け始めるとバッサリと捨てることができません。一番の問題は「捨てづらい」ことです。金属とプラスチックが一体になったもの(おもちゃに多い)や古い化粧品(コンパクトやマニキュア、中身が入ったスプレー缶)など、これって燃えるゴミ?燃えないゴミ?プラごみ?と迷った挙句に結局そのまま放置することが多いです。なので、最近は土にかえらないものを買うときは慎重に検討することにしていて、特にスプレー缶は極力買わないようにしています。

 

片付けてモノを減らすようになると、自然と物欲も以前に比べてなくなってきました。その分、貯金をしつつ旅行を楽しみたいです。