coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

一人旅から戻ってきました

息子が塾の勉強合宿に参加している間、2泊3日で一人旅を楽しんで来ました。行き先は富山・新潟(十日町市)・上高地

子供の頃に家族旅行で訪れた上高地に再訪したいと今回の旅を思いつきました。ただ、それだけではもったいないので周辺をリサーチした結果、2泊3日で3県回るスケジュールが完成しました。

 

現地に到着してみると、訪問予定の美術館が休館日だったり、イベントの余波で観光地が異常に混雑していたりとハプニングがありつつも、最後は上高地の美しい風景のおかげで素敵な旅となりました。

 

息子との2人で旅行中は常に気が張っているのですが、一人だと移動も楽々で、食事も自分の気分で調整できるのがとても快適でした。余裕が生まれていつもよりも景色をゆっくり堪能できた気がします。旅の感動をその場で共有できないのは少し寂しいと感じましたが、ひとり旅はメリットデメリットがありますね(旅の感想は都度、夫にLINEで一方的にリポートしていました)。

 

普段はほぼ外食しないので、旅行で外食が続くと少し家のご飯が恋しくなります(自分で作る料理は薄味だからでしょうか)。それを考えると、2泊3日位が丁度良いと思います。1泊2日だと行ける目的地が限られるし、すぐに現実に戻されてしまう気がするのですが、3泊4日となると荷物も多くなり疲れもたまります。ただ、リゾート地などでの滞在型の旅や海外旅行となると長くても平気な気がします。

 

これから少しずつ旅の様子を記事にしていきます。