coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

iPhone買い替え

かれこれ5年以上、問題なく使用できていたiPhone8でしたが、年明けからバッテリーの減りが早くなり、寒い日は電源が入らないこともありました。が、ここ1か月ほどはバッテリーの残量表示がおかしくなり、満タンに充電してしばらく使っても100%のままで、急に減り始めて80%を切るといきなり落ちることが度々発生。ストレスを感じるようになり、買い替えを決意しました。

 

長い間お世話になりました。

 

買ったのはiPhoneSE 第3世代で色はスターライト。ついでにキャリアも乗り換えることにしました。手続きをして2日で到着。データもクイックスタート(新旧端末同士をかざすだけ)で簡単に移行出来ました。

 

 

小さ目の私の手にピッタリだったiPhone8とほぼ同じサイズで持ちやすい。画面もよりクリアで、サウンドの質も向上しました。カメラはまだあまり使用していないのですが、(下手な私でも)きっといい写真が撮れるはず。

 

ただ、縁はSEの黒よりもiPhone8の白の方が好みでした。また、使用していたiPhone8の本体カラーの(少しピンクがかった)ゴールドがお気に入りでしたが、今発売されている機種はレッド・ブラック(ミッドナイト)・ホワイト(スターライト)などのはっきりした色しかないのが少し残念です。カバーをつけると関係ないですけどね。

 

iPhone8のゴールド。カバーをしていたので5年使用しても綺麗です。

 

iPhone13と迷いましたが、私の場合、テレワーク中心で外出の機会が少ない、iPhoneで動画を見ることはほとんどなく(そんな時間がない)、ブログや料理レシピはiPadで見ていてそれほど大きな画面やスペックは必要ないので、より手ごろなiPhoneSEを選びました。注文した翌日にiPhone8のiOSアップデートのサポートが2023年で終了するというニュースが入ってきたので、タイミングとしてはちょうどよかったです。早くお出かけして写真を撮りたくてうずうずしています(笑)。

 

日々なるべく買わない生活を心がけていますが、やはり買い物はワクワクしますね。日々買う?買わない?で葛藤しています。