coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

我が家のキッチン家電

GW中にトースターが壊れて断捨離してから、毎朝食パンを魚焼きグリルで焼いています。まず強火で3分予熱してから、食パンを1枚入れて1-2分で美味しそうなこんがりきつね色に焼けます。両面焼きでちょっと裏が焦げやすいので時々様子を見る必要はあるものの、それほど問題なく運用できているのでしばらく買わずにいきたいと思います。

 

さて、この機会に我が家にあるキッチン家電を棚卸ししてみます。まずは多くの家庭にある家電から。

 

①IHコンロ(パナソニック製、15年位)

我が家はオール電化なので、ガスコンロではなくIHコンロを使っています。もう15年位使用していますが、(魚焼きグリル以外)綺麗な状態を保って何の不具合もなく使用できています。

 

②冷蔵庫(東芝製、7年位)

私にとっては真ん中が野菜室、下が冷凍庫が使いやすいです。

 

③炊飯器(東芝製、5年位?)

一時期鍋でご飯を炊いていたこともありましたが、子供が生まれてからはタイマー予約ができる炊飯器に戻りました。余ったご飯はすぐに冷凍するので保温機能は使わないのですが、鍋で炊くと2口しかないIHコンロの1口を炊飯に取られることもネックで炊飯器なしの生活には戻れません。

 

④オーブンレンジ(東芝製、5年位?)

電子レンジ機能はほぼ毎日使っていて、オーブン機能はパンやスイーツを焼くのに週1,2回は使っています。掃除の手間を考えるとレンジ調理や肉を焼くなどのオーブン調理はあまりしません。

 

ここからは、持っていない家庭も比較的多い(と思われる)家電です。

 

⑤食洗機(リンナイ製、1年弱)

結婚してからほぼ毎日使用している食洗機。最初は卓上型→ビルドイン型→ビルドイン型と現在は3台目です。フロントオープン型は食器を入れやすく、沢山入るのでとても使いやすいです。現在は昼1回(朝食で使用した食器を含む)、夜1回の1日2度回しています。

 

⑥ホームベーカリー(シロカ、3年位)

12年ほど前にパナソニック製のホームベーカリーを購入してパン作りをスタートし、現在は2代目。現在は週1回食パン焼き、あと1回は丸パンの生地作りに使用しています。国産強力粉・全粒粉を使用し、植物油脂やショートニングなしの自分好みのパンが焼けるところがメリットです。

 

⑦ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ、4年位)

週1-2回毎朝食べるヨーグルトを作っています。ブルガリアヨーグルト(プレーン)をベースにしてヨーグルトを作り、後1回そのヨーグルトを牛乳に混ぜてヨーグルトを作っています。いくつか市販のヨーグルトで作ってみましたが、ブルガリアが一番安定して作ることができ、かつ私好みのヨーグルトです。ヨーグルト以外では、塩麹や醤油麹、水キムチなどを作っています。

 

ホットサンドメーカー(ビタントニオ、10数年)

10数年前に購入したホットサンドメーカーですが、今も月1,2回ワッフルやホットサンドを作るのに活躍しています。たまにたい焼きなども焼いています。本体もかなり古くなってきて、ワッフルプレートもくっつくようになってきたのでそろそろ寿命でしょうか。もし壊れたらもう次は買わないかもしれません。

 

ハンドミキサーアイリスオーヤマ、3年位)

ケーキを作る際にメレンゲや生クリームを泡立てるときの必需品。それほど使用頻度も高くないので(2,3ヶ月に1回程度)、手ごろな値段のものを使っています。

 

⑩フードプロセッサーパナソニック、5年位)

玉ねぎと人参のみじん切り(ハンバーグやミートソース用)、キャベツや白菜のみじん切り(餃子のタネ用)、長芋のすりおろしに使用しています。洗う手間はありますが、大量のみじん切りやすりおろしが数秒でできるのは便利です。

 

⑪ブレンダー(チェリーテラス、15年位)

母が購入したものの使用していなかった機種を離乳食を作る際に借りてそのまま使用しています。ほとんど出番がありませんが、冬ポタージュスープや夏スムージー・シェイクを作るときに使っています。あれば便利ですね。

 

電気圧力鍋東芝製、2年位)

これは夫が購入したもので、最初は張り切って使っていましたが、今はほとんど使わずにパントリーに眠っています。たまにぜんざいを作るとき活用するくらいです。使わない理由は、ほったらかしにできるけど結構時間がかかることと洗うパーツが多くて面倒なこと、それに圧力鍋も持っていてそれで事足りるからです。もう少しうまく活用したいところです。

 

⑬ホットプレート(東芝製、13年位)

今流行りのおしゃれなホットプレートではなく、結構大きめサイズで鉄板の他、たこ焼きやジンギスカンプレートもついています。お好み焼き・焼きそばの他、餃子を焼く時も活用していて、たまにたこ焼きパーティーもします。一気に沢山焼けるので便利ですが、洗うのがちょっと大変です。夫婦2人の生活になったら不要かもしれませんが3人家族の今は必需品です。

 

こうして書いてみると、結構な数の家電を持っていてどれもそれなりに使用していいます。この中で現在の断捨離候補は⑧ホットサンドメーカー、⑪ブレンダー、⑫電気圧力鍋ですね。

 

よくミニマリストさんの記事で、〇〇は持っていない、なくても良いという記事を多く見かけますが、必要かどうかは持ち主のライフスタイルや家族構成によりますね。とりあえず今ある家電は大切に使用し、壊れた時は次買うかどうかよく検討するようにします。