coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

薬師寺&唐招提寺

先月、息子の小学校が振替休日で平日1日休みだったので、朝から歴史の勉強を兼ねて薬師寺唐招提寺に行きました。薬師寺の駐車場に車を止め、境内へ。開門間もない時間だったので、殆ど人もおらずゆっくり見学出来ました。

 

yakushiji.or.jp

 


広い境内に金堂・東塔、西塔、講堂などが配置されています。

金堂内の美しい薬師三尊に息子と2人見とれてしまいました。

 

今回、12年かけて行われた東塔の大修理が終わり、東塔・西塔内部が特別公開されていたので共通拝観券を購入して内部を見学してきました。

 

東塔は創建当時(白鳳時代)より残る唯一の建物。

 

西塔。東塔とは異なり鮮やかに彩られています。

 

釈迦八想像(お釈迦様のご生涯の中で重要な八場面を表現した像)が東塔、西塔それぞれ四場面ずつ納められていて、とても見ごたえがありました(東塔→西塔の順に見学)。

 

その他、道路を渡った先にある玄奘三蔵院伽藍も見学しました。

 

 

薬師寺から少し歩いて唐招提寺に到着。

toshodaiji.jp

 

こちらは薬師寺とは少し趣が異なり、木々が生い茂る静かな佇まいのお寺です。5月の新緑の季節ということもあり、青々した緑が美しかったです。

 

金堂内部の巨大な像をじっくり見学しました。

境内にある宝蔵・経蔵は奈良時代の校倉造の建物。校倉造と言えば東大寺正倉院が有名ですが、こちらの方が間近で見学できます。

 

 

鑑真和上御廟の苔庭。薄っすらと太陽の光が差し込み、前日の雨による水滴を含んだ苔がキラキラと輝いて幻想的な雰囲気で、その美しい光景を沢山カメラに収めました。ここは超おススメです。

境内でたっぷり森林浴してリフレッシュ出来ました。

 

この2つのお寺は徒歩で行き来できる距離なので、多くの方がセットで見学されていました。電車であれば近鉄橿原線西ノ京駅が便利です。

 

今回訪れた2つのお寺は私も初訪問で、沢山の発見があり勉強になりました。学校で勉強した建物を実際に見学すると、やはり息子の反応が全然違ってきますよね。教科書に掲載されている場所に訪れるようになってから、社会(特に歴史)への興味や成績もかなり向上したと思います。関西にある多くの歴史上重要な史跡にアクセスしやすいことは、関西に住んでいるメリットですね。これからも時間を見つけて様々な場所を訪れてみたいです。

 

昼食はマクドナルドへ。

平日の昼間だったからなのか、郊外の店舗だからかわかりませんが、店員も客もシニア率が高くてちょっとびっくりしました。