coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

コーヒーの好みが変わった話

7月に入ってから朝食に飲むコーヒーはホットからアイスに変わりました。氷を入れたコーヒーポットにドリップし、ポットを大きめの保冷剤の上において急冷します。

 

(水出しコーヒーを作っていた時もありますが、時間がかかるのでこちらの方が飲みたいときにすぐ作れて便利です)

 

 

コーヒーはコストコで買ったスタバのPIKE PLACE。MEDIUM ROASTですが、私にとってはちょっと苦めです。でもアイスコーヒーの時はミルクを入れるので、これ位の苦みがちょうどいいのです。1回でドリップする量は2杯分位で、それ以上作り置きするとあまりおいしくないと感じます。

 

さて、以前の記事で苦みと酸味がマイルドなコーヒー豆が好みとお話ししました。

pikao109.hatenablog.com

 

でも、コストコで買ったPIKE PLACEをよく飲むうちに、苦みに段々慣れてきたのかマイルドなコーヒー豆だとちょっと物足りなくなってきました。私の場合、コーヒーを飲むのは朝食やおやつの時間なので、苦みがあった方が食が進むような気がします。ただコーヒーだけを飲むときはマイルドな方が飲みやすくて好きです。ホットコーヒーに切り替わる季節が来たら2種類常備して使い分けても良いかなぁと思い始めています。

 

暑い季節がやってきたので、大好物のコーヒーゼリーも作ってみたいです。