coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年春 京都旅行1日目 宿泊ホテルと夕食

2023年春の京都旅行の続き。

pikao109.hatenablog.com

今回の宿は京都駅中央口から徒歩4分のこちらのホテル。

alahotel-kyoto.co.jp

最初は御池駅近辺の宿を予約していたのですが、観光ルートと荷物の預け場所を考えた結果、京都駅のホテルに変更しました。

こちらのホテルはオープンして半年余りとまだ新しいホテル。ホテルのフロントも広々としていて、各階にはエレベーター付近に坪庭?があったり。スタイリッシュでとても快適なホテルでした。

今回ツインの部屋に泊まりました。普通ホテルの客室はドア付近に水回り(バス・トイレ・洗面所)があり、奥の窓側にベッドルームがあるのですが、こちらのホテルはドアを開けてすぐにベッドルームがあり、奥に水回りがあるのが意外でした。トイレとバス・洗面所が別々でとても使いやすかったです。

部屋で少し休憩したのち、夕食を食べるために外出しました。向かったのは徒歩2,3分にあるラーメン屋

shinpukusaikan.net

私は京都の大学に通っていたのですが、その時に友達と何度か食べに行ったのがこちらのラーメン屋。久しぶりに食べてみたいとラーメン大好きの息子と訪れました。第一旭さん(ラーメン屋)と2件並んでいて、どちらも行列ができていたのも当時と変わっていませんでした。まさか息子と一緒に来ることになるなんてその当時は想像もしませんでした。

夜7時ごろの到着だったので10人ほど並んでいましたが、回転が速く10分程度で席に着くことができました。ラーメンが出てくるのも早かったです。

中華そば(並)+ネギ多めにしたら、麺が見えないくらいのネギの量。チャーシューもたっぷり入っていてとても食べ応えありました。スープは真っ黒ですが、比較的あっさりで胃もたれしないのが良かったです。息子はメンマ多め(竹多目とメニューに書かれていました)をチョイス。チャーハンも人気だそうですが、ラーメンだけをじっくり味わいました。

この後、コンビニで朝食とアイス(雪見だいふく)を買ってホテルに戻りました。雪見だいふくを食べたら大浴場へ。女湯は2,3人位で、広々とした湯船につかっているときは1人でした。お湯は内風呂・露天風呂ともに結構熱めでしたが、熱めが好みの私には丁度良かったです。酷使したふくらはぎをしっかり揉んでおきました。

いつもと同じ夜9時半には消灯。翌日の観光に備えました。