coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

小6生夏休み突入 塾弁作りの日々

息子が通う小学校も先週末から夏休みに入り、塾も夏期講習に突入しました。しばらくは休みなく夏期講習が続くので、週5日塾弁を作っています。

 

 

弁当箱はとりあえず100円ショップで調達しました。長方形は詰めやすくて好きです。構成はごはん、主菜・副菜1-2品、卵焼き、プチトマトでほぼ固定です。主菜は冷食やミートボールのレトルトなどが多いですが、どうしても肉中心になってしまうので、週1回は焼き魚(鮭や鯖)を入れています。

 

 

副菜は出来合いのものが少ないので、作っていますがきんぴら・切り干し大根の煮物・酢の物など少々マンネリ気味です。いつもお買い物をする生協で役に立っている商品はこちら。

 

酢の物ベース。きゅうりを切って混ぜるだけです。春雨、人参、きくらげが入っていて原材料もシンプルなので安心です。

 

そして、切り干し大根の煮物に入れるのは水戻し不要のひじき。

水で戻したひじきは細かくてざるでこしても綺麗に取り切れなくてちょっともったいないと思うこともあるのですが、これだと鍋に直接入れるので時間短縮かつ無駄がないです。

 

もう少し副菜のバリエーションを増やしたいところですが、子供の嗜好もあるのでなかなか難しいですね。本人は美味しいと食べていて何も言ってこないのでこれでよいかと。とりあえず衛生面と栄養には気を付けています。

 

朝から夕方or夜まで授業が入っていて「宿題する時間ある?」と心配になるのですが、休み時間等空き時間を使って終わらせているようです。美味しいご飯を作って毎日がんばれ!と励ましています。