coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

今更ながらハマっています

昨年末から新たに始めた読書。以前記事にもしましたが、以降も順調に本を読み進めています。

 

pikao109.hatenablog.com

 

ここ2か月は図書館戦争シリーズにすっかりハマっていました。元々は、どこかのサイトでおススメされた有川 浩さんの小説「阪急電車」を読んだことがきっかけでした。

 

 

久々に読んだ胸キュンの恋愛小説にすっかり魅了されてしまい、同じ作家さんの別の作品を読んでみようと手に取ったのが「図書館戦争」でした。漫画・アニメ・映画化もされているなんて全く知りませんでした。というのも、本が出版された2000年代後半から最近まで仕事・出産・育児と怒涛の日々を送っていたので、エンタメ関連にはかなり疎かったのです。

 

読み始めると、最初は現実離れしたストーリー展開に追いつくのが大変で、読むスピードはかなり遅かったのですが、小説の世界に徐々に引き込まれていきました。

 

シリーズ4巻読み終えた後の別冊も甘々のラブコメでニンマリしながら読んでいました(外で読んではいけない)。何だか20代に戻って恋したい気分になりました(笑)。

 

 

 

小説だけでは物足りなくて、久しぶりにDVDも借りて一人鑑賞会しました。

 

小説を読んでストーリーが頭に入った上で映画を見たので理解もスムーズで面白かったですが、最初に映画から入るとちょっとついていくのが大変では?と思ってしまいました。銃撃戦や格闘シーンは映画ならではで見ごたえがありました。図書館戦争が好きでこの映画見たら、岡田准一のファンになってしまいますね(笑)もちろん続編も見る予定です。いつかロケ地巡りもしてみたいですね。

 

映画はちょうど子供が塾に行っている間のひとり時間に見たのですが、そんな時間が持てる日が来るなんて。。。とても新鮮でした。

 

読書を本格的に始めて半年以上経過しましたが、毎日新しい発見があって日々の生活に活力を与えてくれているような気がします。沢山の本を読んで知らない世界に触れてみたいと思います。