coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

山口旅行2日目

山口旅行、1日目の宿は一ノ俣温泉

ichinomata.co.jp

今回の旅行の目的地が秋芳洞角島大橋だったので、その中間であるこちらの温泉旅館を1日目の宿泊地に選びました。館内はとても凝った作りで、掃除が行き届いていてとても気持ちよく過ごせました。春休み中ということもあり、ファミリー客が多かったです。また県民割を実施しているためか、山口ナンバーの車が多く停車していました。

夕食・朝食も盛りだくさん。

子供の夕食。ほぼ完食しました!

大人の夕食(前菜)はこちら。この後、食べきれないほどいろいろ運ばれてきました。

料理もおいしく、スタッフの方々もとても親切で好印象でした。

温泉も肌がしっとりスベスベになりとても気持ちよく、息子がすごく気に入っていました。私と同じルート(秋芳洞角島大橋)での旅行を検討されているのであれば、こちらの温泉宿がおすすめです。

2日目、チェックイン後は北上してインスタ映えスポットの元乃隅神社へ。

nanavi.jp

アメリカのテレビ局「CNN」の調査で「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出されたことで、一躍有名になった神社。綺麗な駐車場が整備されていました(駐車料金:乗用車1時間300円)。

ブルーの日本海と赤い鳥居のコントラストがとてもきれいで、外国人に人気なのうなずけます(外国人観光客はほぼいないようでした)。

この日はとにかく風が強くて、鳥居の終わりまで坂を下りていきましたがすぐに退散。

上の神社には、日本一入れにくいお賽銭箱があります(鳥居上部のハートマークの所)。

コインを投げても風で飛ばされ全く入らず(風がなくても入らないと思う)。

車に戻り、2つ目の目的地角島大橋を目指します。

shimonoseki.travel

生憎の曇り空だったため、上記サイトの写真のようなエメラルドグリーンの海ではありませんでしたが、橋手前の展望台から美しい海をしばらく眺めていました(私の撮った写真では伝わりませんが。。)。

憧れの場所に来ることができて満足。橋を渡っているとまるで海の上をドライブしているようでとても気持ちがよかったです。

橋を渡って角島灯台に到着。

こちらの灯台は中に入れるそうですが、この日は風が強くて閉鎖されていました。残念。次回は必ず階段を上がって日本海を眺めたいです。

www.tokokai.org

最後の目的地下関に向かう途中の道の駅で昼食。息子はふぐ天丼(写真)、私はあかもくうどんを食べました。今まで息子はフグはほとんど食べたことがありませんでしたが、この天丼ですっかりファンに。

新下関に到着し、レンタカーを返却。電車で2日目の宿がある下関に向かいました。