coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

当ブログは記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年夏 フィンランド旅行 2日目夕食

ヘルシンキ到着2日目。この日は終日エストニアのタリンを観光しました。

pikao109.hatenablog.com

ヘルシンキに18:30頃到着し、フェリーターミナルからトラムでヘルシンキ中心部に戻りました。夕食にはフィンランド料理の1つサーモンスープを食べようと思い、入ったのはヘルシンキ中央駅前のレストラン「Zetor」。この日は日曜日で夜は営業していないカフェが多かったのですが、このレストランは開いていてとても助かりました。

www.raflaamo.fi

新聞のようなメニュー

サーモンスープを注文後、パンがやってきました。ちぎってバターをつけて食べると噛み応えがあっておいしい。昼食を食べていないこともあり、スープが来る前に完食する勢いで食べていました。

そして、お待ちかねのサーモンスープ。スープは1皿の前菜向けと3〜4皿分のメインディッシュ用がありましたが、私はメインディッシュ用を注文しました。

サーモンとジャガイモがゴロゴロ入っています。スープの味は比較的あっさりしていて食べやすかったです。

添えられているライ麦パンはフィンランド名物だそうですが、酸っぱくて私の口に合いませんでした。最初に持ってきてくれたパンをスープに浸して食べた方が美味しかったです。

レストランを出たのは夜8時位ですが、白夜のおかげでまだまだ明るく、安心してホテルまで歩いて帰りました。

この日はたくさん歩いた日でしたが、前日しっかり寝たおかげで日中疲れを感じることはありませんでした。