coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

当ブログは記事内に商品プロモーションを含む場合があります


2024年夏 フィンランド旅行 かかった費用&感想

 

2024年7月上旬にフィンランドエストニアを一人旅しました。かかった費用の概算はこちら。

 

航空券代(関空ヘルシンキ フィンエアー) 約210,000円 ※座席指定あり

 

宿泊費(Scandic Simonkenta 3泊+アーリーチェックイン) 約80,000円

 

交通費・飲食費・お土産代・入場料・旅行保険等 約60,000円

 

旅行を思い立って航空券とホテルの予約をしたのが1か月前だったので、早く予約していたらもう少し安くできたかもしれません。でも、当初予算は40万円で見積もっていたのでそれに比べるとかなり少なく済みました。要因としては、滞在中食事がほぼ1日2食だったことで、飲食費が想定より少なく済んだことです。観光が忙しかったのと、ホテルの朝食をしっかり食べて昼食抜きのパターンか、昼食を食べすぎて(私にとっては量が多い)夕食抜きになったためです。

 

また、楽天モバイルのおかげで現地SIMやポケットWifiなしで旅行を乗り切れたことで、追加の通信費はかかりませんでした。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天モバイルだと海外利用2GBが日本での契約プランに含まれていて、今回の旅行先のフィンランドエストニアも利用可能地域に含まれていました。実際にその2か国でどれくらい使えるのか事前にネットで調べたところ、エストニアのタリンは実際に使えたとの情報がありましたが、ヘルシンキについては確認できませんでした。なので、入国後に万一利用できないことがあれば、現地でSIMを購入しようと思っていましたが、滞在中は問題なく利用できて新たにSIMを購入することもありませんでした。

 

ホテルやフェリーでは無料wifiが利用できたので、外ではお店を調べたりGoogleマップを利用するくらいで2GBも使いませんでした。

 

さて、今回のフィンランド旅行は3泊6日と少々弾丸の旅でしたが、満足している点や残念だった点を挙げてみました。

 

<満足していること>

ヘルシンキが比較的安全な街で、特に大きなトラブルなく旅行を楽しめたこと

・1, 2日目は雨が降ったもののそれ以降は快晴で、当初計画していた観光名所をほぼ全て回ることが出来たこと

 

<残念だった点>

・ややタイトなスケジュールだったので、カフェや公園でのんびりする時間がなかったこと

・観光優先だったことや私がやや少食なので、現地の料理をあまり食べられなかったこと

 

もし、またヘルシンキに行く機会があれば、市場で美味しいものを食べたり、カフェや公園でのんびり過ごしたいと思います。