coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

当ブログは記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年夏 フィンランド旅行 3日目ヘルシンキ市内散策

フィンランド旅行3日目。午前中はヘルシンキ郊外にある人気のヌークシオ国立公園に行きました。

pikao109.hatenablog.com

ヌークシオ国立公園からバスでヘルシンキ中央駅まで戻ってきたのが16時ごろ。まだまだ時間があるので観光継続。まだ訪問していなかったカンピ礼拝堂に行きました。丁度宿泊しているホテルの隣にあり、朝食会場のレストランからもこの特徴のある木造礼拝堂が見えます。

入場料を支払い、中を見学。(内部は撮影禁止でした)。少し狭い空間ですが、天井が高くシンプルでとても落ち着く空間となっており、静寂が味わえる場所にふさわしい礼拝堂でした。

その後はエスプラナーディ通りへ。この日は快晴で暑いくらいだったので、アイスクリームを食べることにしました。フィンランドはアイスクリーム消費量が世界トップクラスというだけあり、通りにはアイスクリームの屋台やお店がいくつかありました。

最初通りで見つけたお店に並んでいると、お店横のパラソルにはカモメがとまっていて、アイスクリームを持った客を狙っていました。

ソフトクリームを買った人が狙われているのを目の当たりにしたのと、待ち時間が長くなりそうだったので、別のお店に変更しました。

丁度マリメッコのお店の前にあるペンギン印のアイスクリーム屋台で購入しました。こちらはカモメの姿はなく、お店の隣にあった椅子でゆっくり食べることができました。

食べたのはチョコレート&キャラメルのシングルコーンで5ユーロでした。日本円にすると850-900円位?ですが、アイスの量はサーティーワンレギュラーサイズの1.5倍くらいあったと思います。チョコレートは濃厚で結構な量でしたが、昼食抜きで歩きっぱなしだったので溶ける前に完食しました。

その後、ストックマン(デパート)の地下に行き、夕食用に惣菜をテイクアウトしました。種類が豊富な総菜の中から食べたいものを指差すと店員さんが容器に入れてグラムを測って料金を確認することを数回繰り返し、その合計を最後に支払います。店員さんは注文方法や惣菜の内容を英語で説明してくれてとても親切でした。

この日は20,000歩以上歩きました。3日連続10,000歩以上歩いたため、この夜は流石に足が痛くて疲労困憊でした。夜はホテルのサウナで汗を流して少しすっきりした後、眠りにつきました。