coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

本日の収穫

今朝、早く目が覚めたので5:30位からウォーキングに出かけました。無人販売をやっている家の前を通るといちごが並んでいたので、速足で家に戻り財布とエコバッグを持って再び販売所へ。ジャム用苺5パック(1パック200円×5)をゲットしました!

 

ジャム用と書かれていましたが傷んだものは驚くほど少なく、いくつか朝食で食べましたが完熟でとっても甘い苺でした。これぞEarly Bird catches the wormですね。

 

朝食後、早速全ての苺を使ってジャム(写真左)とイチゴのヨーグルトムース(写真右)を作りました。

ジャムは苺に対して50%位の砂糖を加え、少し緩めに仕上げました。苺はそのままゴロゴロ入っていて、主にヨーグルトにかけて食べます。市販のジャムも美味しいですが、手作りの方が苺の甘酸っぱさが感じられて好きです。

 

イチゴのヨーグルトムースは毎年必ず作るスイーツ。レシピはこちら↓

cookpad.com

 

甘さは控えめですが、フレッシュな苺の風味を感じられます。生クリームを使ったムースよりもヘルシーなのがいいですね。今回は自家製ヨーグルトを使いました。

 

午前中はジャムとムースを作りながらほうれん草も茹でるというマルチタスクで、鍋やボウルなど洗い物も盛りだくさんでちょっと疲れました。昼食は息子と夫が作ってくれました^^

 

午後からは庭に植えていた玉ねぎを収穫しました。

実家が畑を借りていて、植え付けて余った玉ねぎの苗をもらい、庭に植えて立派な玉ねぎが収穫できました。こちらの玉ねぎは長期保存には向かないので、早めに食べきることにします。早速、今夜は玉ねぎステーキにして食べました。

 

そういえば、去年の今頃は玉ねぎが不作で価格が高騰して大騒ぎでしたが、あれからもう1年経つとは早いですね。そして今年は卵不足で価格が高騰していますが、次は何が不足するのでしょうか。コロナ以降、品不足や価格高騰で社会の混乱が続いていますが、早く落ち着いてほしいものです。