coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022年春 山口旅行プランニング

ブログ開始して早速ですが、息子と2人親子旅の記録をアップします。

春休みを利用して息子と2人で山口旅行に行ってきました。

 

私の両親は大の旅行好きで小さいころから休みになると家族で日本各地を旅していました。その影響もあって私も旅行が趣味で、大学生になると海外旅行を楽しむようになりました。息子にも日本・世界各地いろんな場所に連れて行ってあげたいと思っていました。小さいうちは近場や国内中心でしたが、年長の時初海外でハワイ(マウイ島)に、そして小学1年生の時にセブ島に行きました。

 

男子ということもあり、一緒に旅行に行けるのは小学6年生までだろうなぁ。。。今のうちにたくさん海外旅行に行こうとあれこれ予定を立てていたのですが、コロナウイルスパンデミックが起こり、その計画はすべて白紙に。。。

 

なので、パンデミックが始まってからは家族だけで国内旅行を楽しむようになりました。昨年2021年夏休みは北海道、冬休みは和歌山へ。そして今回2022年春休みは行き先を山口県に決めました。

 

山口県に決めた理由

1.行きたい観光スポットが多数ある

秋吉台秋芳洞:子供のころに1度訪れたことがあるのですが、鍾乳洞のスケールの大きさに驚いたことを今でも鮮明に覚えていて、息子にも見せてあげたいと思ったから

 

角島大橋:フロリダのセブンマイルブリッジを思わせるような絶景スポットで、コバルトブルーの海にかかる橋をドライブしたい

 

2.海の幸やご当地グルメを堪能したい

旅の楽しみの1つはやはり食べ物。下関のフグや瓦そばを食べてみたい

 

3.新幹線の旅

息子がまだ新幹線に乗ったことがなかったので、きっと喜ぶはず。乗車時間も2時間強とそれほど長くないのも◎。

 

というわけで、2泊3日新幹線+レンタカーの旅を下記の通りプランニングしてみました。

 

1日目:自宅→新大阪から新幹線で新山口(レンタカーを借りる)→秋芳洞(昼食)→秋吉台→別府弁天池→宿(一の俣温泉

 

2日目:宿出発→元乃隅神社→角島大橋→昼食→新下関(レンタカー返却)→下関→宿(ビジネスホテル)

 

3日目:宿出発→関門トンネル→下関→小倉から新幹線で新大阪→自宅

 

旅行はもちろんですが、旅行のプランを立てるのも楽しみの1つ。今はGoogleマップを見ながら目的地までの所要時間を調べて宿や交通機関、レンタカーを手配します。少し余裕を持たせながらしっかりプランニングすると失敗の少ない、満足度の高い旅になります。

 

さて、次回から旅行記をアップします。